天井の照明

この照明は前の人が選んだのだろう。

 

何を思って選んだのだろう。

 

この照明を買おうと決めた時、主人は何と言葉を発したのだろう。

 

この照明は、私の知らない出来事たちをきっとたくさん知っているのだろう。

 

主人は、この家を前の人と住むために買ってあげたのだろう。

自分の想像も勝手に浮かんでしまうが、住んで始めの頃は

ローンを払い終えたら私にも家を建ててくれるらしい。

「自分のために家を建ててもらう」ということが、どれほど大きなことなのか実感がわかなかったので、その時、嬉しいという気持ちは少ししか感じなかった。

 

天井を見上げたら、照明が目に入って上に書いたような不安な気持ちを抱いた。

 

でも、その思いと同時に、自分の中にあった自信を感じた。

 

「自分のために、家を建ててくれていなくても、自分との思い出の方が少なくても、私の方が愛されているし、大切にされている。愛はものの数や思い出の量じゃない。私がこう感じていること自体が主人からの愛のしるしだ。」

 

自然に思えた。